★ L 所在地


東浦BTから砂浜を歩いて 8分




【所在地】

★ L (スペースエル)
〒656-2311
兵庫県淡路市久留麻28−47 (駐車場あり)

電話 090-8936-2820
mail : spacel-135@tamanote.com


【アクセス】

●スーパーマルナカ東浦店から徒歩 1分

●高速バス大磯号 『東浦BT (バスターミナル)』 から徒歩 8分
(バス停の名前がよく似ている 『東浦I.C. (インター)』 とお間違いのないようご注意ください)

●路線バス 『東浦総合事務所前』 から徒歩 3分

●高速道路 『東浦I.C.』 から車で 5分

*ご注意
現在開発中の土地なので、ナビ登録されていません。
ナビに従うとヘンなところへ連れていかれます!!

下記の地図をご参照くださいませ。

★ L 近辺の地図




各種アクセス

淡路島は電車がありません。
島外からのアクセスは、高速バスか車か船になります。

●東浦BT からの道案内

    

●神戸各地から高速バスでお越しの場合 
●お車でお越しの場合

  
●島内近隣からお越しの場合
●島内遠方から路線バスでお越しの場合
●明石から船でお越しの場合 (明石ジェノバライン)
 *ただいま準備中です。

東浦BT からの道案内

砂浜・防波堤コース 地図内の青の実線

*このコースは、雨の日は水たまりだらけになるので、長靴でないと歩けません。


1.東浦BTの斜め向かいにある銅像の横の小さな橋を渡る。




2.
橋を渡ってすぐ左に曲がり道なりに進むと、防波堤沿いの道に出る。




3.
防波堤の開口から砂浜へ出る。
砂浜は苦手という方は、そのまま防波堤の内側を歩いてこれます。
(地図内の緑の実践)




防波堤から出ると、東浦の海が広がります。




★ L は砂浜の一番向こう端です。
最初の防波堤開口部から離れているので、建物は見えません。
歩いているうちに、徐々に緑色の屋根が見えてきます。




4.
少し手前の、白いガードレールのところから、防波堤内へ戻ります。
ここが防波堤最後の開口部です。




5.
防波堤内へ入って左手の家を 1軒通りすぎ、左へ曲がります。
カフェ久留麻28のある通りを進みます。

左手 7、8軒目、正面玄関に 9段の階段がある緑の屋根が ★ L ですが
他の建物で隠れているので、近くまでこないと見えません。




現在は、防波堤内に入らなくても、
砂浜をずーっと歩いて ★ L まで来ることもできます。

★ L の目印は、緑色の屋根です。
防波堤の斜面を上がると、反対側に階段がありますので、
そこから下りてください。





手すりが流木でできている階段を下り、
前に見える道路のほうへ進むと、右手に玄関があります。
(階段を下りたところは ★ L の敷地内です)





(この階段は↑旦那さんが作ってくれました)



田舎道コース 地図内の黄色の点線

畑と民家が点在する、のどかな田舎の風情溢れる道路です。

1.
裸の男性の銅像そばの小さな橋を渡り、突き当りまで直進します。







 



2.
突き当りを左に曲がり、直進すると、防波堤に突き当たるので、
その手前の道を右に曲がり、直進します。

3.
カフェ久留麻28のある通りを進みます。
左手 7、8軒目、正面玄関に 9段の階段がある緑の屋根が ★ L ですが、
他の建物で隠れているので、近くまでこないと見えません。




*ちょっと寄り道するなら、↓松帆神社がお薦めです。
上記コース 2.の突き当りで、反対の右側に曲がると、すぐ松帆神社があります。
広々と奥行きのある境内がいつも清々しい神社です。
少し寄り道して、参拝などいかがでしょう。







近隣の駐車場

★ L にも駐車場はございますが、
マルナカでお買い物される場合は、そちらの無料駐車場もご利用可能です。
また、道の駅・東浦ターミナルパークにも無料駐車場があり、
パーク内には郷土の物産品を取り揃えたお店が数軒あります。
ぜひこちらでのお買い物も楽しんでいただいて、
海辺の散策をお楽しみくださいませ。





神戸各地から高速バスでお越しの場合

高速バス大磯号 『淡路夢舞台・東浦BT行き』 に乗車し、
終点 『東浦BT』 で下車します。

ご注意
バス停の名前がよく似ている 『東浦I.C. (インター)』 とお間違いのないようご注意ください。

東浦BTからの道案内は、こちらの地図 をご覧ください。


<高速バス運賃>
新神戸、三宮からは、片道 930円 (往復で購入すると、1670円)。
高速舞子からは、片道 620円 (往復で購入すると、1120円)。

乗車券の事前予約は不要です。
バスにご乗車の際、運転手さんから直接お買い求めいただくか、
当日、バス乗り場の発券所でお買い求めください。

同じ乗り場から他方面のバスも発着しています。乗り間違いにご注意ください。


<各地からの道案内>

●JR 『三宮駅』 から、高速バスを利用して ★ L まで行く

●新幹線 『新神戸駅』 から高速バスを利用して ★ L まで行く (準備中)

●JR舞子駅から高速バスを利用して ★ L まで行く (準備中)






お車でお越しの場合

島外から高速道路でお越しの場合



1.
高速 『東浦 I.C.』 で下り、突き当りで 必ず一旦停止! します。
必ず一旦停止してください。しょっちゅう検問しています。

2.
その突き当りを左折し直進すると、左手に東浦BTが見えてきて
まもなく突き当ります。(右手に男性の裸の像あり)

3.
右折し、小さな橋を渡って直進。さらに次の突き当りを左折し直進。
またまた次の突き当り (防波堤のすぐ手前の道路) を右折し、
カフェ久留麻28の通りを直進。
左手 7、8軒目、正面玄関に 9段の階段がある緑の屋根が ★ L です。

(東浦I.C.からの所要時間 5分)



島内からお越しの場合

1.
28号線沿いにある松帆神社前の信号のない横断歩道で、
美容室サザンクロスがある側の路地へ入る。
この道路は、一見人の家の庭? に見えますので、通り過ぎにご注意ください。

そのまま突き当りまで直進し、防波堤の直前の道路を右折。
カフェ久留麻28の通りを直進すると、
左手 7、8軒目、正面玄関に 9段の階段がある緑の屋根が ★ L です。

*渋滞時は、松帆神社前から側道への出入りが困難になりやすいので、
地図上の東浦BTから黄色の田舎道コースがお薦めです。

2.
28号線沿いの東浦事務所前の信号付近の細道へ入る (東へ)。
突き当りまで直進し、(左手にマルナカあり)、左折。
右手 5、6軒目、正面玄関に 9段の階段がある緑の屋根が ★ L です。



島内近隣からお越しの場合

スーパーのマルナカ 東浦店の裏手 (海側) です。



島内遠方から路線バスでお越しの場合

島内路線バス (淡路交通 縦貫線 (福良〜洲本〜津名港〜岩屋 方面)) に乗車し、
『東浦BT』 または 『東浦総合事務所前』 で下車します。

・上りの時刻表 (福良〜洲本〜津名港〜岩屋)

・下りの時刻表 (岩屋〜津名港〜洲本〜福良)